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よくいただくご質問

わからないことが多く、不安に思われる方も少なくありません。
お客様から実際に寄せられた疑問や質問にお答えします。
Q: 鯉のぼりに適した設置場所はどこですか?

A: 鯉のぼり・矢車・ポール等が、電線や木に触れない場所に設置してください。万一、電線に触れてしまった場合や、鯉のぼり・吹流しが絡まってしまった場合には、鯉のぼり・吹流し・ポール等には絶対に触れず、 直ちに電力会社に通報して協力をお願いしてください。

Q: 鯉のぼりが矢車やポールに絡んでしまったらどうしたらよいですか?

A: 鯉のぼりが矢車やポールに絡んで元に戻せない時は、十分注意してポールを一度倒してから、鯉のぼりをはずしてください。安全のため、必ず大人2人以上で作業をしてください。

Q: 鯉のぼりを揚げない方がよい時はありますか?

A: 雨の日や強風時、夜間は降ろしてください。鯉のぼりは、雨や夜露で色落ちする事はありませんが、酸性雨などの影響で汚れが染み付いてしまう場合があります。長くお使いいただく為にも出来るだけ降ろしておく事をオススメします。雨に濡れた場合にはよく乾かしてください。強風時、風力4(風速5.5~7.9m/s)以上は、ポールが変形してしまう恐れがあるため、直ちに降ろしてください。

Q: 鯉のぼりはお洗濯出来ますか?

A: 洗濯機・乾燥機は使用しないでください。汚れがひどい部分だけかるく揉み洗いをし、手ですすぎ、しっかりと乾かしてください。生地を傷める原因となりますのでブラシ等でこするのは避けてください。

Q: 鯉のぼりはクリーニングに出せますか?

A: 漂白剤の入った洗剤及びドライクリーニングは生地を傷めますので絶対に避けてください。

Q: ポールや金具のお手入れはどうしたらよいですか?

A: ポール等は汚れを落とし、乾いた布でよく拭き、矢車や回転球、滑車等の可動部分にはフッ素樹脂を含む油を注油しておくと長持ちします。

Q: お節句の時期が終わって鯉のぼりを仕舞う時はどうしたらよいですか?

A: 晴れた日によく乾かして、湿気の少ない所に保管してください。

Q: 破れてしまったのですが修理はできますか?

A: 修理は出来る範囲で承っています。修理が可能かは実際の商品を見てからのお返事となります。破損が激しい場合など修理を承れない場合もあります。

Q: 注文のキャンセルは出来ますか?

A: お支払い完了後のキャンセルは一切承っておりません。

Q: 商品は返品できますか?

A: 「届いた製品に不具合が見つかった」「注文した商品と違うものが届いた」など万が一、商品に不備があった場合、商品到着後3日以内にメールか電話にてご連絡ください。
ご連絡が3日以内に行われなかった場合、返品、交換を受け付けられない場合がありますので予めご了承ください。
商品の破損、その他当店の不手際により不備が発生した場合、ご指摘の箇所を確認し、早急に対応させていただきます。
但し、イメージと異なる等、お客様都合による理由やお客様のもとで破損、汚れが生じた場合、一度ご使用になった商品の返品・交換はお受けできませんのでご了承ください。

Q: 注文メールや問い合わせメールのあと、連絡がありませんが?

A:ご注文メールや問い合わせメールを送ってから1週間たっても連絡が無い場合は メール(info@kousyu-koinobori.jp)もしくは電話(055-282-1030)にてご連絡ください。
迷惑メールに振り分けられている場合があります。迷惑メールフォルダのご確認をお願いします。

Q: 海外への発送は出来ますか?

A:基本的に国外への配送は行っておりません。また転送会社サービスをご利用しての注文もお受けできませんのでご了承ください。

鯉のぼり、武者のぼり、武者タペストリーなど、
お節句商品のご注文・ご相談はお電話またはメールでも承っております。
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